じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

BOSEのBluetoothスピーカーを導入してEcho Dotと連携させてみた

 

f:id:tkharu:20180302004534j:image

 

Amazon Echo Dot導入後に買おうかどうかと悩んでいたBluetoothスピーカーですが、今年1月にSoundLink Mini Bluetooth speaker IIを買ってしまいました。

 

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II カーボン

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II カーボン

 

 

Echo Dotの音質にはやはり限界感じてたし、追加で申請していたEchoの抽選来ないし、オンキョーのP3も考えたけど申請必要だしちょっと高いし。。。

 

このスピーカーより新しい世代が発売されているのでそちらとも迷いましましたが、安く買えたしまぁいいかな、と。

 

感想

音質も使い勝手もなかなか良いです。

据え置きスピーカーに比べると物足りなさはありますが、持ち運んでどこでも聴けるポータビリティと小型ながらも迫力ある低音は流石です。

また、10台までペアリング設定ができるので、Echo DotとiPhoneMacBookを登録しておけばスマートフォンなりPC経由でiTunesの楽曲も流せて良い感じ。

もっと早く買ったけばよかったなー、と。

 

で、一番気になっていたのがEcho Dotとの連携について。

 

 ペアリングの速さ

このBOSEスピーカーはリチウムバッテリーを積んでいるため、基本的に利用しない時は電源オフです。音楽聴くために電源オンにすると、常時電源オンなEcho Dotと即時ペアリングします。これは悪くないですね。(ただ、電源オンの操作が物理的に必要なのが少々面倒くさい・・・)

 

ペアリングの安定性

これも悪くないです。自宅の環境では音が途切れたりすることもありません。ただ、iPhoneとのペアリングの安定度がイマイチ。これは引き続き調査です。

 

201907追加

iPhone機種変したら安定しました。4年使ったiPhone6に問題があったようで。

 

リモート音量調節

「アレクサ、音量5!」などと言えば、Echo Dot経由で音量をリモートコントロール可能です。これも楽です。良し。

 

 ペアリングの落とし穴

知っていれば問題ない話なのですが、一個想定外がありました。

それは、音楽聴くのやめるために「アレクサ、音楽止めて」と言って音楽を止めるわけですが、そのままほったらかして、また音楽聴こうと思ったらBOSEスピーカーは電源オンのままじゃあないですか。「自動電源オフ機能あるって書いてあるやん!初期不良か!?と思った訳ですが、いたって正常。悪いのはペアリングしっぱなしだった、ってこと。

Echo Dotは音楽を止めても、スピーカー側はペアリング解除するトリガーにはならないんですね。まぁ、当たり前ですが。明示的に「アレクサ、ペアリング解除」と言って解除するか、スピーカーの電源を切ってあげる必要があります。

この点、スピーカー内蔵なEchoやP3は常時電源オンで良い音で音楽聴けると思うともっと使い心地良いかも。

 

とはいえ、現環境で総じて満足しているので使い倒したいと思います。

 

まずは、Echo導入してみて、音楽環境をより良くしたい!!って思ったら検討してみてもいいと思いますよ! 

tkharu.hatenablog.com

  

tkharu.hatenablog.com

 

では。