じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

Apple Watch 4を買って2ヶ月たった

スマートウォッチなんて必要ない!!

そう思い続けていたのですが、Apple Watch 4、発売日に買ってしまいました。

活用方法が見いだせてきた、というのが一番の理由だと思ってます。多分。(後付け感たっぷり)。約2ヶ月使ってみて、その感想と使い方を見てみようと思います。

購入したモデル

「スペースグレイアルミニウムケース&スポーツバンド 44mm GPSモデル」です。

www.apple.com

バンドはスポーツループを考えていたのですが、基本的には同じバンドを使い続けたかったので、ビジネス時、ランニング時共に使えるだろうスポーツバンドを選びました。

サイズは普段から大きめの時計をつけていたため44mmしか頭にありません。

購入理由

  • ランニングウォッチとしての活用
  • 健康管理(睡眠、活動量)
  • Suica利用

一番の購入理由はランニングウォッチとしての活用です。 これまでは運動不足解消程度に走っていましたが、ちゃんと記録も作っていきたいな、と。 ランニングウォッチはガーミンやスントなどからも出ていますが、各種健康管理やSuica機能など考えると Apple Watchが良いかな、と思った次第。

ちなみに、iPhoneとの連携機能は個人的に必要ないです。 LINEとかSlackとかメール、電話など、通知機能はOFF! 有効にもしてみましたが手元でブルブル鳴って集中できない・・・

ランニングに使ってみての感想

そもそも購入理由であったランニングウォッチとしての活用については満足です。 普段走る時はNike Run Clubを使って位置情報ONで10~20km程度走りますが、手が疲れることもなく、 GPSでのトラッキングもいい精度で記録してくれます。手元で走行距離やペース、走行時間が確認できるのはとても勝手が良いです。 スポーツバンドも若干蒸れはありますが、個人的には気になるレベルではありません。真夏だと違うのかな。

ただ少々気になっている点として、心拍数を計測できていないことがあります。 Apple標準のヘルスケアアプリでは取得できているようなので、Nikeアプリとの連携の問題か? もう一つ、Nike Run Clubのランニング中の画面でペースが見にくいので、このあたり表示を修正できるといいなー、と。 それくらい。

健康管理に使ってみての感想

まぁ、おまけ程度かな。と。

iPhone標準アプリのアクティビティで、運動時間の管理ができます。

  • 消費カロリー
  • 運動した時間
  • 立っていた時間

ヘルスケアアプリでも

  • 歩数
  • アクティブカロリー
  • 安静時の消費エネルギー
  • 上った回数
  • その他いろいろ

などの情報が可視化されますので、運動した感は積み上がります。

また、AutoSleepというアプリ(有料)を購入して睡眠状況の可視化をしてます。 こちらも正直なくてもいいかなー、とは思いつつも、自分の睡眠の質がわかるのは面白いですね。 起きた時眠いな、と思って睡眠状況見ると深い睡眠が取れていなかったり、 飲み会の夜は明らかに浅い睡眠が続いてたりします。

その他いろいろ使ってみての感想

購入当初はあまり考えていなかったのですが、 アラーム、呼吸アプリが個人的に結構良いです。 アラームは起きる時にスマートフォンの音を鳴らすことなく、手元でぶるっとくるようにできるため子どもを起こすことなく起きることができます。 もう一つ、呼吸アプリは適当なタイミングに深呼吸を促す&深呼吸サポートをする、というデフォルトでインストールされているアプリなのですが、 仕事で資料に没頭したりするとき結構呼吸が浅くなりがちで、それに気づかせてくれる、という意味で愛用してます。

バッテリーも思っていたよりは持ちます。 自分の使い方だと1日使って約30%消費なので、3日間は持つことになります。 *どんな設定にしているかはまた別で書くか。。。

最後にSuica、これは常に手元にあると便利だろう、と考えていたのですが、 なんだかんだでiPhoneも一緒に持ち運ぶことが多いので、あったら便利だけどなくてもいいかな、という感じ。 ランニングの際にAppleWatchのみで走りに行く時は、手ぶらでいっても帰りにコンビニに寄れる、とか、 遠出して電車で帰ってくる、とかできると思います。(が、そんな時には大体iPhone持って行ってる事実・・・) ちょっとした安心としては良いですね。

気になる点

アルミケースですのでやはり傷には弱そう。。。
子どもも面白いものと思ってガシガシ触ってきます。。。
近いうちに傷がついていることでしょう。。。笑

ちなみにケースカバーとか保護シールとか一切つけていません。売るつもりないですし、時計ですからね。傷はつくもの、と割り切ってみる

結論

結局買ってからずっと、風呂に入る時の充電中以外はずっとつけてますが、 改めてランニングウォッチとしての使い方が一番あってます。 それに付加される形で健康管理機能やSuica機能、各種アプリ通知の連携がある感じ。

いまのところ、買ってよかったかな、と。

ただ、次回買うなら普通にランニングウォッチに変えてもいいのかも!?とも思える。 1年後くらいにもう一度振り返ってみようかな。