じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイデアを生むための自宅環境を考えてみた

ブログを書いたりプログラミングしたりと、クリエイティブな仕事をするときに気分を変えるためにカフェに行かれる方って多いですよね。 平常時と異なる環境に身を置くことで、普段浮かばないようなアイデアが生まれたり、集中できたりします。 私も以前はよ…

Amazon Echo DotとFireTVが連携できるようになった!

気づけばAmazon EchoとFireTVが連携できるようになってました。 このアップデートが来るの待ってました!! ということで早速連携させてみました。 いざ設定 PCからAlexaコンソールに接続して設定を開始します。 モバイルのAlexaアプリからでも設定できるよ…

色々やってみて結局シンプルなメモ術に落ち着いた

みなさん、メモってどうしてますか? 自分は気づいたことやふと現れたアイデアをよく忘れてしまいます。 「せっかくいいことを思いついたのに〜!!」ってなるわけですよ。 まぁ、大したアイデアでもなかったりするんですけどね。 でも、これが悔しくて、で…

オーダースーツで失敗しないための3か条

スーツのオーダーってちょっと憧れませんか?? でもそれなりにお値段もしそうだし、時間もかかりそうだし難しそうだし。 なかなか躊躇してしまいますよね。 私自身も作ってみたいと思いながら、なかなか踏み出せませんでした。 自分の体型は細身長身で手が…

エンジニアのわがまま

自分のやりたいことと会社にとっての中長期的なメリットが結びつくならわがまま言ってもいいんじゃないかな、って。 Will やりたいこと Can できること Must やらなければならないこと このところ、やりたいこと(Will)にあたるものが会社で求められること…

MacBook Pro 2016(Touch Bar)が壊れたので修理に出した

新年早々悲劇です。 2016/11に購入したmacbook pro 2016(touch bar)が壊れてしまいました。。。 症状としては、起動はしているのに画面が真っ暗で何も映らず。 特に衝撃を与えたとかはなく、前日までまったく問題なかったのですが、突如したからライトアップ…