じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

アイデアを生むための自宅環境を考えてみた

ブログを書いたりプログラミングしたりと、クリエイティブな仕事をするときに気分を変えるためにカフェに行かれる方って多いですよね。

 

平常時と異なる環境に身を置くことで、普段浮かばないようなアイデアが生まれたり、集中できたりします。

 

私も以前はよくやってました。そう、カフェに行く余裕があったから。

 

今は、長女の習い事、次女の世話、家事、その他家族との時間、そんなのんびりと外に行く余裕はほとんどありません。
あっても1時間〜2時間、一人の時間があるかどうか。
(これはこれで楽しいのですけどね!)

 

ということで、外に行く余裕がないなら自宅でその環境を再現できればいいのではないかと思い、自宅でそんな環境を作るための要素を考えてみたいと思います。

 

カフェを想像する

カフェっていいですよね〜。

コーヒーのいい香りがして、 カフェ〜な感じの音楽が流れてて、座り心地の良いソファとかイスがあって、他に気になるものがない。

  

うん、これだ。早速再現してみよう!
ってことで実際に自宅でやってみました。

 

  • コーヒーを淹れる(豆から!)
  • 自宅にあるカフェっぽい音楽をかける
  • 机の上を片付ける

 

そして感想ですが、すごく普通なんですよね、あまり変わり映えしない。

 

唯一、普段はインスタントコーヒー中心だったところを豆から挽いて淹れるっていうのはかなり気分が変わりましたが。

 

なんでしょう。何が足りない要素なのか。

 

そしてたどり着いた一つの結論。
「飽き」かな、と。

 

自宅の環境に慣れすぎてしまった結果、普段と同じものを用意しても変わらないんだろうなって。

 

で、考えた。物理的なもの(机とかイスとか家の全体像とか)は変えられないので、それ以外の面で新鮮さを出せないだろうか。

  

最終的にまとまった結論

 現時点でまとまった結論は以下の通り。どうやって普段と違う雰囲気を作るか。

 

  • 音楽にランダム性を持たせる
  • 部屋全体をシンプルにする
  • カーテンを開けてオープンにする
  • 机の上には作業対象以外置かない
  • 普段とちょっと違う飲み物、食べ物を用意する

 

この中でも効果が高いな、って思ったのが2つあって、

 

1つは「音楽にランダム性を持たせる」ということ。

もう1つは「部屋全体を片付けてシンプルにする」ということ。

 

以前カフェ環境を考えた時、音楽を普段聞いているCD音源を使っていました。

 

でも、これってよく聞いていて覚えている曲で、例えば仕事に行く最中の満員電車の中とかで聞いている曲なわけです。

 

なんというか、新鮮味が出ないんですよね・・・笑
(印象問題かな)

 

で、昨年度取り入れたAmazon Prime + Amazon Echoです。

このプレイリスト(カフェのプレイリストが揃ってます)を使うだけで、

かなり気分が変わります。

 

tkharu.hatenablog.com

 

流れる曲の特徴が普段聞かない曲だからでしょうかね。

音楽を集中してきく、というよりはバックミュージックとしてうまく働いてくれます。

 

もう1つ、部屋全体をシンプル化。これは片付けできている人からしたら当たり前なんですかね。

 

洗濯物が散らかっている、とか、目の前にゴミ箱がある、とか、生活感のあるものが目に入ってきた瞬間に日常生活ですよ。

 

こういったものを目の見える範囲からなくして、見えるものをシンプルにするだけでかなり集中できる環境に変わります。

 

自宅が快適になると嬉しくなる

自宅そのものが快適になるっていうのは楽しいことですね!

自分の好きな家具を揃えるとか、植物を置いてみるとか、やり方は他にも色々ありそうです。

 

なんにせよ、新鮮な気持ちと快適さ、を作りだせれば良いのだろうな、と思います。

 

あとは、いくつか選択肢を持たせられたらもっと気分を変えられるかもしれませんね!

ソファを使ってみる、個室を使う、リビングを使う、屋上に行く(ないけど)、ベランダで仕事する(狭いけど)、マンションの共有スペース活用する、など。

 

おまけ

うちにはハンモックがあります。
子どもが欲しい欲しい!といって買ったものです。
結構でかいくて場所取るのでだめ!っと言っていたのですが、最終的に買うことになりました。

 

とまぁ、最初はネガティブにしか捉えてなかったのですが、実際に使ってみるとかなり良いんです、これが。

 

なんだろう、体をしっかり固定されてブランコでゆっくり揺られている感じ?って言えばいいんですかね。なんとも快適なんですよ。

 

これに揺られてカフェ〜な音楽聞きながら本読むのが最高なんです。

 

うちの子には「ほらね〜、いいって言ったでしょ?」って言われます。

もう何も返せません(笑 自分も虜になってますから。

 

ただね、場所は取ります。これはどうにもならないです。

 

ご興味あれば、ぜひ”部屋の場所をしっかり確保して”検討してみてください!

 

では。