じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

Amazon Echo Dotがやってきた

Google HomeもLINE Clova WAVEも我慢して待っていたのがコレ。

Amazon Echo Dot!

f:id:tkharu:20171117122515j:plain

米国の同僚は「Amazon Echoめっちゃ良いよ!」という話をしており、
Echo Dotを各部屋にばらまいているとか。

米国では数年前からあるようなのでかなり浸透しているようですね!

使い始めた人たちのレビューが出てきて今後面白くなりそうですが、 Echo Dotの無線設定でちょっとハマった事項を記載しておきます。

無線LANで5Ghz帯につながらない!!

音楽ストリーミングなどそれなりにデータ量が流れますし、 安定と品質のためにも5Ghz帯で接続すべく設定をしていたのですが、 どうやっても5Ghz帯に接続ができない。

  • 無線LANルータがおかしい?と思って再起動するもダメ。

  • SSIDステルスが問題か!?と思って解除してもダメ。

  • WPA2対応していないとか??とまさかと疑ってみたけど問題なく対応している。

2.4Ghz帯は問題なく繋がるのですが、 電子レンジが動いた時などの電波干渉は避けたいと。

実は、先に導入しているAmazon Fire TVでも同じ事象でした。 仕方ない、と思って2.4Ghz帯で接続していたのですが何か気持ち悪さが残っており、 ふとした時に「もしや??」と思って試してみたら見事解決!

「5Ghz帯のチャネルでW52のみを有効化(W53/W56は無効化)」

5Ghz帯は細かくはW52/W53/W56というチャネルがあるのですが、 どうもW53/W56には対応していないようです。

と思っていたら、FireTVの商品ページにも書かれていたし、 多くの方がこの事象についてブログに書いていました。 (FireTVセットアップした時に調べておけばよかった、と後悔・・・)

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Wi-Fi デュアルバンド、デュアルアンテナWi-Fi (MIMO); 802.11a/b/g/n/ac対応。5GHz帯はW52の36, 40, 44, 48の4チャンネルにのみ対応

Echo Dotも同じようです。

ちなみに、最近のWIFIルータであれば、「5Ghz帯のチャネル自動変更機能」が搭載されているものも多いと思います。 こちらの対象をW52に絞っておけば、36,40,44,48の中から空いているチャネルを自動切り替えしてくれますので、 有効化しておくと良いと思いますよ。
(たまに不具合踏んでうまく動かないケースもあるらしいですが)

ということで

自宅のAmazon Echo Dotも整備完了です。

Echo Dotにより、音楽がより生活の一部になってきました。

tkharu.hatenablog.com

米国ではAmazon Echo経由でFire TVを操作できるようになっているようですし、 今後のアップデートに期待したいですね。

早く日本にもきてほしいなー。

【追記】AlexaとFireTVが連携できるようになりましたね!

tkharu.hatenablog.com