じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

アイデアを生むための自宅環境を考えてみた

ブログを書いたりプログラミングしたりと、クリエイティブな仕事をするときに気分を変えるためにカフェに行かれる方って多いですよね。 平常時と異なる環境に身を置くことで、普段浮かばないようなアイデアが生まれたり、集中できたりします。 私も以前はよ…

Amazon Echo DotとFireTVが連携できるようになった!

気づけばAmazon EchoとFireTVが連携できるようになってました。 このアップデートが来るの待ってました!! ということで早速連携させてみました。 いざ設定 PCからAlexaコンソールに接続して設定を開始します。 モバイルのAlexaアプリからでも設定できるよ…

色々やってみて結局シンプルなメモ術に落ち着いた

みなさん、メモってどうしてますか? 自分は気づいたことやふと現れたアイデアをよく忘れてしまいます。 「せっかくいいことを思いついたのに〜!!」ってなるわけですよ。 まぁ、大したアイデアでもなかったりするんですけどね。 でも、これが悔しくて、で…

オーダースーツで失敗しないための3か条

スーツのオーダーってちょっと憧れませんか?? でもそれなりにお値段もしそうだし、時間もかかりそうだし難しそうだし。 なかなか躊躇してしまいますよね。 私自身も作ってみたいと思いながら、なかなか踏み出せませんでした。 自分の体型は細身長身で手が…

エンジニアのわがまま

自分のやりたいことと会社にとっての中長期的なメリットが結びつくならわがまま言ってもいいんじゃないかな、って。 Will やりたいこと Can できること Must やらなければならないこと このところ、やりたいこと(Will)にあたるものが会社で求められること…

MacBook Pro 2016(Touch Bar)が壊れたので修理に出した

新年早々悲劇です。 2016/11に購入したmacbook pro 2016(touch bar)が壊れてしまいました。。。 症状としては、起動はしているのに画面が真っ暗で何も映らず。 特に衝撃を与えたとかはなく、前日までまったく問題なかったのですが、突如したからライトアップ…

Apple Watch 4を買って2ヶ月たった

スマートウォッチなんて必要ない!! そう思い続けていたのですが、Apple Watch 4、発売日に買ってしまいました。 活用方法が見いだせてきた、というのが一番の理由だと思ってます。多分。(後付け感たっぷり)。約2ヶ月使ってみて、その感想と使い方を見て…

BOSEのBluetoothスピーカーを導入してEcho Dotと連携させてみた

Amazon Echo Dot導入後に買おうかどうかと悩んでいたBluetoothスピーカーですが、今年1月にSoundLink Mini Bluetooth speaker IIを買ってしまいました。 Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II カーボン 出版社/メーカー: BOSE 発売日: 2015/06/26 メデ…

Amazon Echoで自宅の音楽環境がかわりそう

普段自宅にいて、なにか音がほしいなー、と感じる時ってありませんか? 自分そんな時はiPod&プレーヤーで音楽を流しています。 大体流す曲は同じで、お気に入りの音楽だったりする訳なのですが、 Echo Dot導入以來、その状況が変わろうとしています。 一声…

Amazon Echo Dotがやってきた

Google HomeもLINE Clova WAVEも我慢して待っていたのがコレ。 Amazon Echo Dot! 米国の同僚は「Amazon Echoめっちゃ良いよ!」という話をしており、 Echo Dotを各部屋にばらまいているとか。 米国では数年前からあるようなのでかなり浸透しているようです…

AWS Direct Connect Gateway がリリース!

AWS

Direct Connect Gatewayサービス(以下DXG)がリリースされました! しかも追加料金は不要のようで。 aws.amazon.com Direct Connect Gateway ポイント 日本リージョンのDXを利用して世界中のリージョンに接続できるようになるのですが、 個人的に盛り上がっ…

re:Invent 2017 に向けた準備

AWS

今年もre:inventな季節になりましたね。 ん?ナニソレ (・_・;? って方は、以下を。 reinvent.awsevents.com そうです。Amazonが提供しているクラウドインフラ(AWS)のお祭りイベントで、 世界中からAWSに関わる方々がラスベガスに集まります。 2015年のre:In…

ラミーの万年筆がつかいやすい!

デジタルが普及しても何かと使いたくなるペンとノート。 あると便利ですよね。 せっかくなら書いていて心地良い物を使いたい、と思って辿り着いたのがコレ。 今回はお気に入りの万年筆であるラミーサファリのご紹介です。 万年筆って使いにくそう・・・を覆…