じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

Amazon Echoで自宅の音楽環境がかわりそう

普段自宅にいて、なにか音がほしいなー、と感じる時ってありませんか?
自分そんな時はiPod&プレーヤーで音楽を流しています。

大体流す曲は同じで、お気に入りの音楽だったりする訳なのですが、 Echo Dot導入以來、その状況が変わろうとしています。

一声で音楽を再生できる快適さ

自宅で音楽がかかっている割合は多くなったと思います。

「アレクサ、XXX かけて!」  

というと、サクッと音楽が流れるこの快適さ。

最初のうちは声で操作することに対して若干抵抗感があったのですが、慣れるとは怖いもので違和感がなくなってきた次第。 その他のスマートスピーカでも同じなのでしょうが、使うと手放せなくなりそうです。 まぁ、そもそもBluetooth対応スピーカーがなかったから、という理由もありますがね。

音楽環境をAmazon Echo Dotに移行しきれない現実も

以下、移行する上でのいくつかの課題です。


iTuneのプレイリスト曲が聴きたい場合

  • 呼び出せないので従来通りiPod&プレーヤーで再生

何か良い取り込み方法がないものか。。。


Amazon Prime Musicの「XXXなプレイリスト」が聴きたいけど名前が思い出せずに呼び出せない

  • iPhoneのAlexaアプリからAmazon Prime Musicリストを表示させて選曲(iPhoneBluetoothスピーカーの使い方と一緒ですが、Echo側が音楽鳴らしているのであってiPhoneが音楽鳴らしっぱなしにはならないので若干違うか)

  • 別途覚えやすいプレイリスト作成してそれを呼び出せるかも。今度やってみる。

この点、AI搭載なAlexaが勝手に好みを判断し、「音楽ながして!」というだけで気分に合ったものを流してくれるように育ってくれるのだろうなぁ〜と。うん、楽しみだ。


xxxの曲ながして!というとオルゴールVer. が流れたりする。。。(Amazon Prime Musicに登録されていない曲が流れない)

  • Amazon Echoの問題ではないのですが。。。Amazon Music Unlimitedの申し込み検討が必要です、と。


Echo Dotのスピーカはオマケみたいなもの

  • Echoだとそのままでも良さそうですが、Echo Dotだと音楽鳴らすには限界がありますね。Bluetoothスピーカを別途調達するか悩むところです。ただ、個人的には使ってないのにスピーカー電源をONにし続けるのは嫌なので、Echoのみで完結させる方が合ってるかも。

【追記その1】その後、Bluetoothスピーカーも追加してみました。

tkharu.hatenablog.com

【追記その2】カフェ環境!?作るのに役立ってくれてます

tkharu.hatenablog.com

というわけで

いくつか課題あるものの総じて快適な音楽環境になりました。

ちなみに、最近フリーラジオの良さを改めて感じています。
Echo Dotで音質イマイチでもラジオならいい感じに流してくれますよ!
(TuneInラジオのチャンネルを指定して呼び出せず試行錯誤中〜)

ではでは。