じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

Amazon Echo DotとFireTVが連携できるようになった!

気づけばAmazon EchoとFireTVが連携できるようになってました。
このアップデートが来るの待ってました!!

ということで早速連携させてみました。

いざ設定

PCからAlexaコンソールに接続して設定を開始します。
モバイルのAlexaアプリからでも設定できるようですのでお好みで!

まず、「ミュージック・ビデオ・本」を選択 f:id:tkharu:20190323201517p:plain

次に、ビデオカテゴリの中にある「FireTV」を選択 f:id:tkharu:20190323201523p:plain

続いて、「Alexaデバイスを接続」を選択 f:id:tkharu:20190323201527p:plain

操作対象となる「FireTV」を選択 *名前を変えている場合は設定している名前で表示されます f:id:tkharu:20190323201536p:plain

最後に操作元となるAmazon Echoを選択 *これも同様に名前を変えている場合は設定している名前で表示されます f:id:tkharu:20190323201543p:plain

以上で設定は完了です!簡単ですね。

操作してみよう!

「アレクサ、FireTV(ファイアーティービー)で<映画名>を再生して!」
ちゃんとスリープ状態からも復活してくれますね!TVの電源もHDMI経由で起動してくれます。いいですね!

再生してしまえば、最初に「FireTVで」と言わなくても色々操作できるようですね。

「アレクサ、停止して」
どうも一時停止するようです(笑

「アレクサ、ホームに戻って」
これで最初の画面まで一気に戻ります。

リモコンあるなら手元で操作した方が楽かなとも思いますが、一通り操作できるようです。

ちょっとがっかりだった点

シリーズ物の再生がうまくいかない

例えばドラえもんのように、シリーズ物を再生しようとするとうまくいきません。 エピソードを選択する画面までリモコンで進めてあげれば再生などできるようですが。

これは何か操作があるのかな??もう少し調査してみたいと思います。

スリープにできない?

もう1点、もしかしたら操作方法があるのかもしれませんが、 FireTVをスリープにするための方法がなさそうです。

ここでリモコン操作してしまうとなんか悔しいので、ほったらかしてスリープに落としてもいいかもしれませんね。
FireTVはデフォルトで20分すると自動的にスリープになります。

どんどん進化していきますね

正直、リモコン使えばいいかなって思ってしまいますが、少しずつ機能改善していき、もっと便利になっていくんでしょうね!

なお、公式ページにも操作方法がまとまっているのでご参考までに。

www.amazon.co.jp