じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

色々やってみて結局シンプルなメモ術に落ち着いた

みなさん、メモってどうしてますか?

自分は気づいたことやふと現れたアイデアをよく忘れてしまいます。

「せっかくいいことを思いついたのに〜!!」ってなるわけですよ。
まぁ、大したアイデアでもなかったりするんですけどね。

でも、これが悔しくて、できる限りメモを取るようにしています。

読んだ記事の内容で気になったことや、電車の中でふと考えた改善策の案とか、これやってみよう!って思ったこととか。

あとその時の気分とか。なんか「これメモしとこ」って思ったものはとりあえずメモする。

で、これまでいろんな本読んでみたりネット記事見たりして方法論を考えてやってみました。

手帳術とかもこだわって試してみた。

持っていて楽しくなるようにトラベラーズノート買ってみたり、書くのが楽しくなるように万年筆に手を出してみたり。

でも結局今どうなったかというと、基本的にいつでもメモできるということでデジタル中心です。iPhoneメモアプリでサクッとメモして適当なタイミングでEvernoteに適当に放り込むと。

あと、紙とペンも使ってますが、以前みたいにこだわっていません。また、手帳の代わりに100均の小さなリングノートを使ってます。ペンは使いやすい3色ボールペン(安価なジェットストリームの3色ペン、たまにLAMY2000)。図とかイメージとかを書くときはこれにザザッと描いてiPhoneでパシャってしてEvernoteにポイ。

ちなみにですが、個人的に重要なポイントとして、年毎にEvernoteの一つのノートに全てのメモをまとめてるということです。それだけ見れば今までのメモを読み返せるように。

しっかり何かを考えたい!!って時は気持ち切り替えるために万年筆握って考えたりもしてます!

ちなみに、万年筆はLAMY Safariがお気に入りです!

tkharu.hatenablog.com

やっぱりシンプルが一番。

自分がこういうの続けるには、シンプルに便利にできるもの、が一番良かったみたいです。

やる気出すためにモノややり方にこだわってみたけど続きませんでした。

無理なく続けられる、っていうのが大事なんですね。

でも、こういう試行錯誤やってきたからこそシンプルな今のやり方に落ち着いたので、まずはやってみて考えるってのが大事だなーって思った次第です。