じぶんのミチ

人生を楽しく!とあるITエンジニアのこれまでとこれからを繋ぐ雑多な備忘録

re:Invent 2017 に向けた準備

f:id:tkharu:20171117123001p:plain

今年もre:inventな季節になりましたね。

ん?ナニソレ (・_・;? って方は、以下を。 reinvent.awsevents.com

そうです。Amazonが提供しているクラウドインフラ(AWS)のお祭りイベントで、 世界中からAWSに関わる方々がラスベガスに集まります。

2015年のre:Inventで行きたい衝動に悩まされ、2016年のre:Inventに初参加して大興奮し、そこからもう1年。早いですね。

そして、今年もなんと!運よく参加が確定しました!!気合いも入ってきました!!!

という訳で、今回はre:Inventに向けて準備しておくことを整理しながら気持ちを高めていきたいと思います!

現地での優先事項

基本的に、現地でしかやれないことが最優先 です。

  • コミュニケーション(日本の方、外国の方みんなと)
  • ハッカソンやハンズオンの参加
  • セッション参加&登壇者に突撃 *後者が重要です  

re:Inventセッションは基本的に後で公開されます。

そのため、現地で聞くことももちろん良いのですが、それよりも現地でしかできないことがあるならば優先して対応した方が有意義に過ごせるのではないかと思います。

あとは英語力をどう補うかだけ、、、ですね。


また、どこまで頑張れるかですが現地では皆さんタフです。
毎晩どこかで飲みながら熱く語り合っています。
もちろん、私自身も体力の続く限り参加します!

事前準備

JAWS-UGに参加

Japan AWS User Groupの略です。
AWSユーザコミュニティが結構頻繁に開催されています。
ここで知り合いを増やしておけば現地での楽しみは倍増するハズです。

jaws-ug.jp

ちなみに昨年は、re:Invent直前スペシャル、という会が開催されてました。
今年もあるのかな??

Facebookグループの登録

公式、非公式にFacebookグループが立ち上がります。 その中で様々な情報(飲み会開催案内、ここが美味しい、セッション追加された!など)が発信されますので、 参加しておくと良いのではないかと思います。

モバイルアプリのインストール

re:Invent公式アプリがありますので、インストールしておきましょう。
セッション予約情報やre:Invent参加者とのネットワーキングができる機能、マップ情報やゲームなど、
インストールしておくと役立ちます。

AWS資格を取得する

はい、こちらはそのままです。資格ゲットしていきましょう。

資格ゲットしておくことで、

  • 認定者ラウンジに入ることができる
  • 認定者グッズもらえる
  • 認定者限定パーティに参加できる

といった特典があります。

入門資格であるソリューションアーキテクトアソシエイトを持っていれば大丈夫ですので、未取得の方はこれを機に取得しておきましょう。

各種ショーの予約

ラスベガスでは毎晩様々なショーやイベントが開催されています。
re:Invent開催中は4−5万人が押し寄せる為、事前予約しておいた方が無難です。

有名なのはシルク・ド・ソレイユのOやKAですね。

昨年、予約せずに現地に行って後悔したので今年は予約して臨みます。

持ち物

個人的にあると良いな、と思うものをあげてみます。

ポイントは ”快適さ” の追求です。

re:Inventは開催期間も長く、セッションも複数のホテル会場にまたがって実施されるため、
足や背中への負担が大きいです。

全力で楽しむ為にも体力を温存できるように、対策をしておきましょう。

リュック

手ぶらになれるカバンを持ちましょう。ショルダーでもいいですがここは好みで。

セッション情報をチェックしたり、コーヒーやお菓子を食べたり、飲んだり、観光で写真をとったり、と両手が空いていると楽になる機会が多いです。 ブースを回ると様々なグッズ(SWAG)ももらえますので軽くて容量大きめなリュックが良いですね。

ただし!!!
re:Playにだけはリュックは置いていきましょう。
今度はカバンが邪魔で楽しめなくなります 笑

歩きやすい靴

基本的に長時間歩き回ります。ラスベガスの街も広いです。
新調した靴や底が硬い歩きにくい靴だとre:Inventを全力で堪能できません。
スニーカーなど、普段履き慣れている歩きやすい靴をおすすめします。

保湿系クリーム

ラスベガスは砂漠地帯のため乾燥します。
疲れも重なると唇も手もガサガサになり、不快そのものです。 リップやハンドクリームなどあると良いと思います。

羽織れるもの

セッション開催している部屋がめちゃくちゃ寒い時あります。 逆に、ホテル出て日差しがあるととても暑く、夜になるととても冷えます。

脱着しやすい服を持っておくと良いと思います。

モバイルルータ

re:Invent中はWIFI環境が提供されますがなかなか不安定です。
できればモバイルルータ(イモトWIFIなど)があると良いと思います。

モバイルバッテリー

上記モバイルルータに引き続き、モバイルバッテリーもあった方が良いです。

皆参加したいセッションなどで個別行動も多くなるため、
LineやFB Messengerのやり取りは多くなります。
充電設備も多数ありますが混んでます。

スマートフォンのバッテリー切れは結構痛いので携帯しておくと良いと思います。

というわけで

色々書いてますます気持ちが高まるばかりです。 全力で楽しめるよう準備を始めていきましょう!

そして、現地でもよろしくお願いします!

※ 10/20追記

セッション登録始まりましたが、人気なものはすぐに満席になりましたね。。。

ウェイトリスト(黄色)に入っておけば、リピートセッションが追加されたり枠が拡大されて入れるようになることもあります。今年は予約75%、当日25%の枠の確保になっているようなので、どうしても出たいものは早めに現地で並びましょう。